他人の目を気にしても、そこまで意味ない

他人の目を気にして行動できなかったことはありますか?

 

他人の目を気にして断ることができなかったことはありますか?

 

多くの人は他人の目を気にして、
自分が本当にしたいことができなかったり、
自分が本当は嫌なことに時間を使っています。

 

「そこまでして他人のために行動しなくてもよくない?」

 

と感じるほどに自分を見失っている人が多いかと思います。

 

正直なことを言うと、自分が思っている以上に他人は自分のことを気にしていません。

 

自分にとってはとても大きなことで、
ずっと覚えているようなことも相手は覚えてない

 

ってことも良くあることです。

 

なぜなら、人は他人にそこまで興味がなくて、自分のことが大好きだからです。

 

「いや、そんなことない!!自分のことが大好きだったら人の目を気にしたり、人に気を使ったりする訳ないじゃん」

 

と反発したくなるかもしれません。

 

少し落ち着いて、事例を交えながら、説明して行きたいと思います。

 

自分が大コケしても他人からは「あっそ」

 

身に起こる自分にとって大きな出来事は、他人からしたらどうでもいいことばかりです。

 

だから、変に他人の目を気にする必要はないんです。

 

例えば、あなたが

 

・静かな満員電車の中でアイドルソングを爆音で流してしまった。

 

・大勢の観衆の前で表彰台に向かう途中、つまづいて転んでしまった。

 

・好きな人に告白したけどフラれてしまった。

 

という状況に立たされたとしましょう。

 

どれも自分の身に起きたら恥ずかしいことですよね。

 

でも、もしこれが他人に起きたとしたら、あなたはどう思いますか?

 

そこまで関心ないですよね。

 

その場だけ「ムカつく」「可愛そう」「おかしい」といった感情が湧いてくるかもしれませんが

 

2時間も経てばそんな話忘れてますよね笑

 

そんなもんなんです。

 

私たちは他人に関心を示しているようで無関心なんです。

 

フラれた子の話を聞いて「かわいそう」と思っても、数時間経てば「今日のデザート何にしようかな」とか言っていますから笑笑

 

集合写真、誰から見ますか?

「集合写真」の画像検索結果

 

みなさんの手元に打ち上げや記念で撮った集合写真が配られたとします。

 

何十人もの仲間たちが写っている集合写真です。

 

みなさんは、最初にどこを見ますか??

 

最初に自分の顔を見るという人は手をあげてください( ̄Д ̄)ノ

 

おっ!結構手が上がってますねぇ〜

 

ざっと95%以上の人が自分の顔から見るみたいですね!!笑笑

 

そうなんです。

みんな集合写真が配られたら自分の顔から見るものです。

 

何だかんだ言ってみんな自分のことが好きなんです。

 

他人のことなど気にしてません。

 

・自分の身に何が起こったのか

・自分が他人からどう思われているか

 

この2つしか考えていません。

 

ですから自分の身に何が起こっていても気にする必要はないですし、他人にどう思われているか気にしたところで仕方ありません。

 

 

他人の目を気にすることはもう止めて、

もっと自由に生きてみると案外楽しくなってきますよ( ^∀^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です