商品が良いだけでは売れない。

「商品さえよければ売れる!もっと品質改善だ!!」

そうやって商品の質を高めれば高める程、経営不振に陥っている会社が何社もあります。

非常に勿体無い。

商品の質を改善しても売上に繋がらない人は、見るべき所が少しズレてしまっているのです。


今の時代、商品が良いだけでは売れません。

昔は売れました。

日本が高度経済成長期の時は、
性能の良い洗濯機や冷蔵庫を作りまくってたら売れました。

でも、今はどうですか?

全然売れてません。

性能が良くて安価な製品は日本に溢れているのに売れてません。

なぜなら、今の日本は満たされているからです。

そして良いサービスは世の中に溢れているから。

つまり、サービスが良いのは当たり前で、それプラスaが必要だと言うことです。

そのプラスaがマーケティングになります。

もっと分かりやすく言うとセールス力です。

このセールス力がないと、どんなに良いサービスでも売れません。

弊社では多くの人のビジネスを拝見したり、マーケティングを手伝ったりするのですが、

やはり、このセールスの部分が甘いなぁと感じます。

みんな売る力がないのです。

商品はいいのに。とても中身は良いのに売れないんです。

皆さん最初は

「なんで売れないんだ。こんなにサービスがいいのに」

と口を揃えて言います。

 

でも、大抵の場合、セールスの部分をよく見ると

「なんじゃこりゃ。これじゃあ全く上手く行かんわ」

と思うわけです(笑)

 

みんな商品製作に凝りすぎなんですね。

勿論、商品作りも大切です。

中身のない商品は詐欺になっちゃいますので。

商品、サービスが良いのは当たり前です。

ただ、それだけでは足りません。

セールスもしっかりとやる必要があります。

本当に売れてないんです。

良い商品や良いサービスは世の中に広まるべきなのに、
セールス力が無いために広まらない。

これ以上に勿体無いことはありません。

逆に「こんな商品売れるの?」

って商品が凄い勢いで売れたりします(笑)

だから、本当に今の時代は「セールス力」が求められているんですよね。

例えば、すごく美味しいカレーパンがあるとします。

そのカレーパンを

「当店売り上げNo1のカレーパンです」

と売るのか

「カリッカリでジューシーな生地をひと噛みすると、パンの中からまろやかなカレーのルーが溢れ出す極上のカレーパンです。」

という売り方をするか

どっちが食べたくなりますか??

おそらく後者の方が欲しくなったのではないでしょうか?

 

これがセールス力です。

セールス力について話出すとかキリがないのですが、

要は商品が良いだけではダメということです。

ですので、商品作成はもちろんですが、
セールスの仕方をしっかりと考えて作業を進めていきましょう。

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